会社情報

個人情報保護方針

ナラサキ産業(以下「当社」といいます)は、個人情報を適切に保護し、正確かつ安全に取扱うことが社会的責務であると考え、次の 通り個人情報保護方針を定め、役職員並びに関係者に個人情報保護を周知徹底するとともに、この方針の継続的な維持・改善に努めて まいります。

1.法令遵守
当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
2.個人情報の取得
当社は、適正な手段によって個人情報を取得します。また、あらかじめその利用目的を公表している場合を除き、速やかにその利用目的を通知または公表します。通知した利用目的の必要な範囲を超えた個人情報は取得しません。なお、要配慮個人情報に関しましては、必ず利用目的をお知らせし本人の同意を得た上で取得します。
3.個人情報の利用
当社は、特定した利用目的の範囲内で、業務上必要な限りにおいて個人情報を利用します。また、目的外の利用は行わず、利用目的を変更する場合には必ず同意を得てから行います。
4.個人情報の提供
当社は、本人の同意がある場合、法令に基づく場合等を除き、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
5.安全管理措置の実施
当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改竄及び漏洩等を防止するために、適切な安全対策を実施するとともに、必要な是正措置を講じます。
6.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ
当社は、個人情報に関して本人から情報開示・訂正・削除・利用停止等を求められた場合、及び苦情・相談等のお問合せを受けた場合には、遅滞なく対応いたします。また、個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めます。

個人情報の取り扱いについて

個人情報の利用目的について

当社では、以下の目的でお預かりした個人情報を利用させていただきます。

1.お取引先様(販売先・仕入先・協力会社・その他関係先)に関する個人情報
・お取引先様との間で締結した契約の履行
・お取引先様との間の取引の維持・管理
・当社が取扱う商品・サービスについての各種提案、その他の情報提供
2.株主様に関する個人情報
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行
・年次報告書その他配布物の送付及び連絡
・各種法令に基づくデータ作成など株主様の管理
・支払調書の作成・提出に関する事務の遂行
3.採用応募者に関する個人情報
・採用選考、内定者管理、情報提供及び連絡
4.退職者に関する個人情報
・OB会その他親睦活動に関する案内、物故者慰霊の為に必要な連絡、その他の情報提供

個人情報の委託について

当社は、利用目的の達成の範囲内において、お預かりした個人情報を外部業者に委託することがあります。なお、外部業者に委託するに際しましては、適切な委託先と必要な契約を締結し、個人情報の安全性確保に努めます。


個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除き、個人情報を本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命・身体・財産の保護のために必要で、本人の同意を得ることが困難な場合
  • (3)業務上必要な範囲内で個人情報の取扱いを委託する場合
  • (4)特定の会社との間で個人情報を共同して利用する場合
  • (5)合併その他の理由による事業の承継に伴い提供する場合

個人情報の開示、訂正、利用停止について

お取引先様から当社が保有するご自身の個人情報の開示・訂正・利用停止等の依頼があった場合には、ご本人であることを確認させていただいた上で、特別な理由がない限り速やかに対応させていただきますので、下記のお問合せ窓口にご連絡下さい。


個人情報に関するお問合せ先について

当社がお預かりしている個人情報の取扱いについてのご質問、苦情、相談等につきましては、下記のお問合せ窓口にご連絡下さい。
ナラサキ産業株式会社 総務人事部(個人情報担当)
〒104-8530 東京都中央区入船3丁目3番8号 プライムタワー築地
TEL:03-6732-7350


社員等の個人情報に関するプライバシーポリシー

当社は、社員等(※)の個人情報について、「個人情報の保護に関する法律」(いわゆる「個人情報保護法」)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(いわゆる「マイナンバー法」)、当社が定める「個人情報保護方針」その他の規範を遵守し、次の通り取扱います。
※社員等 : 役員及び従業員(社員・嘱託社員・定年再雇用者・派遣社員・受入出向社員・パートタイマー)、役員もしくは従業員になろうとする者またはなろうとした者、及び退職者をいいます。


社員等個人情報の利用目的

当社は、以下の目的のために社員等の個人情報を取得、保有、利用します。

1.業務連絡、設備・施設管理に関する業務
2.採用、配属、異動、人事評価、能力開発、表彰・懲戒、その他人事管理に関する業務
3.給与・賞与・退職金・福利厚生・持株会等に関する業務
4.安全衛生、健康管理等に関する業務
5.雇用保険・社会保険・税等、法令に基づく業務
6.労務管理に関する業務
7.上記各号に関連し、あるいは付帯する業務

社員等及びその扶養親族の特定個人情報(個人番号をその内容に含む個人情報)の利用目的

当社は、以下の目的のために社員等及びその扶養親族の特定個人情報を、利用目的に必要な範囲において取得、保有、利用します。

1.源泉徴収関連事務等
2.扶養控除等(異動)申告書、保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書作成事務等
3.給与支払報告書作成事務等、給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書作成事務等
4.特別徴収への切替申請書作成事務等
5.退職手当金等受給者別支払調書作成事務等、退職所得に関する申告書作成事務等
6.財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書及び申込書作成事務等
7.健康保険、厚生年金、企業年金届出事務等、国民年金第三号届出事務等
8.健康保険、厚生年金、企業年金申請・請求事務等
9.雇用保険・労災保険届出事務等、同申請・請求事務等、同証明書作成事務等
10.持株会に係る金融商品取引に関する法定書類の作成・提供事務

個人情報の第三者提供について

当社は、社員等個人情報を社員等の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。但し、法令等により開示を求められた場合など正当な理由がある場合はこの限りではありません。
なお、利用目的の達成の範囲内で外部業者に委託する場合には、適切な委託先と必要な契約を締結し、個人情報の安全確保に努めます。
※特定個人情報は、社員の同意の有無に関わらず、利用目的の範囲内で業務委託先へ提供する場合及びマイナンバー法第 19 条並びにその他の法令に基づく場合を除き、第三者には提供いたしません。


問合せ先

当社の社員等個人情報の取扱いに関するご意見、ご質問及び当該個人情報の開示・訂正等の請求につきましては、下記のお問合せ窓口にご連絡下さい。

ナラサキ産業株式会社 総務人事部(個人情報担当)
〒104-8530 東京都中央区入船3丁目3番8号 プライムタワー築地
TEL:03-6732-7354