IR情報

中期経営計画

はじめに

ナラサキ産業グループでは、このたび2023年度を最終年度とする中期経営計画 “Dash Forward 2023”をスタート致しました。
事業環境が劇的に変化する中、「全社員が自らの感性を磨き、変革を進めるとともに、新分野/新事業の創造を図り、企業として成長し続ける」ことをテーマに、中期経営計 画に掲げた基本戦略を着実に実行することにより、企業としての質を一段高めてまいります。
また、コンプライアンスの徹底並びにコーポレートガバナンスの充実を引続き経営の最重要課題と位置付け、すべてのステークホルダーの皆様や社会から信頼される企業グループを築き上げてまいります。

ナラサキ産業 株式会社 代表取締役社長  中村 克久

前中期経営計画の振り返り

中期経営計画の概要

基本方針

◇成長戦略の推進  ◇事業連携による競争力強化  ◇経営基盤の強化

  • 事業セグメント間の連携強化とグループ総合力の発揮
  • コア事業の強化と新事業・新分野の創出
  • COVID-19への対応と激変する事業環境への適応
  • 財務基盤の強化とキャッシュフロー経営の徹底
  • 人材の確保・育成、人事制度の改革、働き方改革
  • コンプライアンスの徹底、ガバナンスの充実、ESGへの取組み強化

イメージ図

数値目標

セグメント別事業戦略

電機関連事業

  • スマートソリューションビジネスの拡大
  • メーカー連携による着実な事業展開、関係強化による確固たる地位の確立
  • 空冷事業の強化・拡大、ZEBのトータル提案
  • 次世代新規ビジネスの創出
  • デジタルマーケティングの強化
  • 国内地域戦略の強化・拡充、海外事業の基盤強化

機械関連事業

  • 食の事業領域の強化・拡大
  • パートナー企業との連携強化
  • 地域戦略の強化
  • 環境ビジネスへの取組み強化
  • メンテナンスサービスビジネスの強化
  • 工事施工体制の充実

建設・エネルギー関連事業

  • 首都圏再開発、国土強靭化、防災・減災対応の強化
  • パートナー企業との連携強化
  • 環境エコ建築製品の拡充
  • エネルギー事業の営業基盤強化
  • 潤滑油・電力小売事業ヘの取組み強化、脱炭素化への対応
  • 道路・圧送・除雪業界を主体とした建設機械分野の事業運営、メーカー連携

海運関連事業

  • 事業の「選択と集中」並びに効率化による生産性向上
  • 港湾事業をコアとする高品質サービス提供による差別化推進
  • 強みを活かした新規事業の創出
  • 新規貨物の獲得による業容拡大
  • 適正な料金改定と原価削減
  • 安全・健康・環境への取組み強化

CSR戦略・財務戦略・人事戦略

[CSR戦略]

  • コンプライアンスの徹底
  • コーポレートガバナンスの充実
  • ESGへの取組み強化

[財務戦略]

  • 財務体質の改善
  • 安定的な営業キャッシュフローの創出
  • 経営資源の有効活用

[人事戦略]

  • 人材の確保・育成
  • 人事制度の改革
  • 働き方改革